TDの読書記録

2023年2月からAudibleにて本を読み聴き始めました。月に10冊以上と人生が変わるほどの読書ができるようになったので、記録を取っていきたいと思います。

【2023.7.7】天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード

天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード

天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード

【読む前】

①深く内省することについて知らなかった

②話を聞く姿勢

【読んだ後】

スマホなどを断ち、内省したいと思った

②話を聞く姿勢について自分も相手の立場だけでなく、思考から入り切る意識を持つ

【行動】

①2023年9月ごろに連休をもらい、スマホを切って、3泊くらいキャンプに行きたいと計画している

②話を聞くときには「傾聴」を意識する、相手の思考に入るイメージを持つ

【感想】

傾聴や内省すること、まずは取り入れる。

また自分の価値観の核をしっかりさせることも重要だと感じた。

【メモ】

傾聴

シンパシーとエンパシー

相手の思考に入り切る

持続可能

ヴィトゲンシュタイン

深く内省する

映画メッセージ

頭の中に放りこんで寝る

価値観の核をはっきりさせる

寝る前に全て手放す

やるべきことを全て終えて寝る

社会貢献している、社会から必要とされていると思えるように